2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の名目一人あたり成長率が先進国下位になった件(再トライ)

前回は、間違った数字で間違ったデータを出してしまって申し訳ありませんでした。一人あたりGDPとして使用した数字が実質値だったため、実質GDP変動による増減にデフレータ分が加算されてしまっていました。今回は、IMFのWorld Economic Outlook Database fo…

日本の名目一人あたり成長率が先進国下位になった件

1人当たりGDP、世界18位=先進国下位に後退−06年度国民経済計算・内閣府 内閣府は26日、2006年度の日本経済の決算書に相当する国民経済計算を発表した。それによると、国民1人当たり名目GDP(国内総生産)は06年の暦年ベースで世界18…

↓のエントリーの元数字に致命的な間違いを発見してしまった

PerCapitaの数字がどうも実質っぽい。すみませんでした。 IMFのWorld Economic Outlookからデータを取り直して近日中に再計算します。つか、どうせならG7くらいまで対象を広げてみたい。

三菱化学鹿島事業所第二エチレンプラント火災

2007/12/21-15:21 三菱化学工場内で火災=4人と連絡取れず−茨城 21日午前11時35分ごろ、茨城県神栖市東和田の三菱化学鹿島事業所で、第2エチレンプラント分解炉地区の工場から出火した。鹿島南部地区消防本部などによると、当時地区内にいた関係会社…

競争という言葉

上手くまとまるかわからないので、「つぶやき」カテゴリーで。当たり前の話だけど、「競争」という言葉には一般用語とテクニカルタームの、少なくとも2つの意味がある。一般用語というと、複数のものが競い合う事になるんだろう。テクニカルタームとしても…

MyMiniCity

404 Blog Not Foundさんのところで紹介されていたMyMiniCityが面白そうなので始めてみました。名前は「N/A city」です。誰かに直接URLをアクセスしてもらわないとカウンタは増えていかないそうです。下記、もしくは右下の同じアイコンをクリックしてみてくだ…

物価が上がると生活は楽になる?

昨今の石油価格の上昇は、インフレではなく相対価格の調整であるという事は当然の事として、同時に「物価が上がると生活が苦しくなる」という主張も当たり前のようにされています。僕は論調にとても違和感があって、ためしに調べてみました。 年 CPI 賃金上…

ハンドボールのオリンピック予選やりなおしの件

あんまり書評の類はしたくないのですが、本日ネタという事で紹介だけ。プロ交渉人―世界は「交渉」で動く (集英社新書 419B作者: 諸星裕出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/16メディア: 新書 クリック: 17回この商品を含むブログ (9件) を見る国際舞台で…

原油価格とWTI先物への資金流入

カテゴリに困っちゃった。本当は金融みたいなカテゴリなんだろうけど、僕は素人さんなので。普段は流通の末端に近いところにいるので気にしていなかった原油価格だけど、皆さんご存知の値上げ値上げで最近はちょっとは勉強会みたいな事をするようになりまし…

男女差

「スーパーマーケットは女性の世界だから、男の発想で運営しては駄目」という事が言われていますが、店長もバイヤーもチーフも、主だった人はみんな男という世界なんですよね。レジや調理や作業のオバさんたちをいかに活用するのかみたいな話で誤魔化してい…

似非科学の現場とKYとコンプライアンス

とある協同組合でお世話していただいている経営系の名誉教授がいる。武道もたしなみ、倫理観も高く、理論はともかく実務的に一定の成果を収めた事例をたくさん抱えている方で、厳しい指摘も色々されるけど尊敬している先生の一人です。その先生が、凄い発明…

軍隊の交流

僕は朝日新聞も含めて、新聞は人から聞いた話の確認以外では見ないのですが、週刊オブイェクトさんに面白い記事がありましたので。 とはいえ、軍事に関する両国間の不信は、一度や二度の往来でぬぐえるものではない。日本側は、中国軍の急速な増強や活動の活…

村八分システム

マーケットの馬車馬さんの所で「和魂と洋才」シリーズをやっている。本石町日記さんも注目していると書かれていたが、僕も興味深く読んでいる。今回は「和魂と洋才と医療の崩壊(上)」で、以下の箇所に思いっきりノッディング。 人間は自分の利益を増やすた…