2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

埋蔵金って

政治がらみの論争って、最近は変なタイトルがついているので良くわかりません。正確に言うと、変な名前で論争が始まった時点で、頭が拒絶反応を起こしてしまいます。どこかで何かを騙そうとしてやがるぞみたいな。という訳で、これまで埋蔵金ネタは目糞と耳…

株式下落とFRBの利下げ

今日の昼ごろ、たまたま知り合いと電話をしていたら、その中で「株はどうしたら良いと思う?」と聞かれました。何故俺に聞くのだ?とドキっとしましたが、まあそこはリフレ屋さん。思わず、「昨日から今日にかけて日銀は政策決定会合やってるけど、どうも現…

イオンとCFS

CFSの株主総会が終わりました。アインとの経営統合は否決されたそうです。僕は行っていませんが、会社を代表して別の人が総会に出席して、票を投じてきました。ここ数日は所謂プロクシーファイトに巻き込まれて、会社としての方針をどうするのか、本当に困っ…

トータルウォー

bewaaadさんのところでローマ時代(別に日本の戦国時代でも良いけど)みたいな、近代以前の、戦闘の状況について話題になっていましたが、その際に適当なシミュレーションが無いかな?みたいな話をしておりました。先週友人よりトータルウォーシリーズが面白…

諸般の事情により

多分1ヶ月半ほど更新が滞るものと思われます。ところどころでは更新したいと思っていますが、なかなかタイミングが取れない状況になれそうです。ちょうど、サブプライム問題や株価下落問題関連の論評に対する言いたい事とか、それなりにありますが、ネット…

愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)さんのところの数学の問題

では数学の問題です。 何でもいいので、3ケタの整数を思い浮かべてください。 たとえば483とか。 そしてそれを2回並べて6ケタの整数をつくってください。 たとえば483483 そしてそれを7で割ってください。 483483÷7=69069 割り切…

あけましておめでとうございます。

新年一発目のネタを考えては没、考えては没としていたら、危うく2日目が過ぎてしまうところでした。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年も、ふと思い立った事をとりあえず調べてみて記事にしてみるというスタンスで運営してみます。あ…