2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毒餃子パート2

中国の方で「買った奴が悪い」という意見が出ているようですが、感情的になってはいけません。彼の国の商慣行はそうなのですから。僕は彼らの行動を肯定するつもりはありませんが、中国から仕入れをしている企業は、リスク要因として把握して対策を考えてお…

あたごの衝突

この件、重大事故の常として双方に原因があるでしょう。法的な問題は、最終的な責任分担が6:4になるのか8:2になるのかみたいなレベルだと思います。で、不味い対応だなぁと思ったのが石破大臣。最初に「本件は海上保安庁に捜査を任せてあり、現時点で…

没原稿がいっぱい

10000ページビュー突破のお礼とか、あたごの衝突事故とか、いくつか書いたのですが、IE*1が落ちたりして、更新が滞ってます。旬を逃したネタもありますが、いくつかダイジェストにしてまとめて書いてみます。 *1:IE7.0の不安定さは何とかならんものか・・・

「流通コスト削減で低価格を実現しました!」という宣伝文句

流通に携わるものの良心で言うと、流通コストは魔法の杖ではありません。原料〜小売店店頭までという幅で考えると、どんなに頑張っても1%もコストダウンできません。途中で区切ると、見かけ上価格が上がったり下がったりするように見せる事は可能です。例…

続々・毒餃子

「中国産食材を使わなければ日本人は食っていけない」「中国からの輸入を禁止しても他の国から輸入するから一緒」という意見を述べて輸入規制に予防線を張る人がいますが、規制といっても別に輸入禁止だけではありません。一連の流れを見ていればわかります…

続・毒餃子

id:kumakuma1967:20080217の記事にかなり同意。まだ原因なんて何もわかってはいない状況です。マスコミ経由情報を見ると、相変わらず「犯人が存在するという仮説に飛びついて、その仮説を前提にある事ない事話して、視聴者の感情を励起して視聴率を稼ぐ」み…

毒餃子

●本当に残留農薬? finalventさんのところで小麦粉説が出ていました。 http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080131/1201764326 僕も基本的に小麦粉っぽいと思っています。穀類は長期保管しますし虫除けが大変ですので、たまたま今年1月から使用禁止になる除…