2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペトラ遺跡

知り合いが、世界遺産の番組で見たペトラ遺跡に感激していた。砂漠の民の相互扶助の精神で、旅人がくつろげるようなお出迎えをしているとの事。ホスピタリティーだ、何だかんだと煩かったので、思わず言ってしまった。ペトラの住民は物凄いお金持ちだったか…

モラルハザード

「バブルが崩壊したら、色々リスクヘッジしても結局全部溶けちゃうよね?」 「うーん。それは僕らの考える範疇にはないよ。もしもの時は、俺の職がなくなるだけさ」リーマンブラザースが破綻して、AIGが政府管理になって、恐らく債権回収機構みたいなものが…

諸行無常

リーマンブラザーズの再建断念との事。「さすがアメリカは簡単に救済しない」という論を唱える方もおりますが、次の二点で疑問です。1.米財務省とFRBは救済スキーム(身売り)の話し合いの仲介役をしていた 2.銀行ではなく私企業の証券会社であるので、…

アリバイ工作

日銀の福井総裁が「輸入物価が上昇しても、給与さえ抑え込んでおけばインフレにはならない」みたいな事を言っていたようですが、頭に血が上っている間に更新するのは良くないと冷却期間を置いていたらすっかり古いネタになってしまいました。せめて月1回は…