2009-01-01から1年間の記事一覧

忌野清志郎

忌野清志郎の訃報を聞いた。とっぽい格好、独特の歌声、奇怪なパフォーマンス、反発心にあふれた歌詞。昔風の言い方をすると、PTAが「教育上よくない!」と全否定するような存在。でも、リアルタイムの世代にとっては、妙に温かい。「それで良いのだ」と思わ…

日本製品の品質劣化について考えてみる

二月以降に納品された製品の初期不良率が並じゃない。くまくまことkumakuma1967の出来損ない日記「日本の家電メーカーはもうダメかもわからんねぇ」 (抜粋)しかしどうなんだろ、日本製品がすでにヨーロッパ製に負け始めてるってのは本当なのかな。舶来品(…

為替って

最近、なんか政治の流れを見つつ悲観的になっているわけですが、かつて想定したように自動車の在庫調整がそこそこ見えてきたみたいで、まあ、ある意味想定の範囲内で推移していて・・・お国がゴタゴタしていても民間は勝手にやってますみたいな情況でありま…

人として・・・

中川大臣が辞任して、後任は与謝野大臣の兼務ですか。一番恐れていた人選が・・・個人的には、僕は中川大臣みたいな種類の人は*1、個人的には絶対にお友達にはなりたいとは思わないのですが、それでも最初に思ったのは「軽い脳梗塞じゃね?」でした。検査し…

派遣という制度に振り回されるのは嫌だなぁ

派遣問題はくだらない話が多かったので、スルーするつもりだったけど、もう大分前にbewaadさんのところのコメント欄で書いた事も含めて、僕がおかしいと思っていることを今更ながらにまとめてみる。と、思ったけど、書いていたら、全くまとまらないので、「…

変なたとえ

政府紙幣発行をL&Gの円天に喩えて批判する人がいるらしいけど、流石にそれは喩えとして不適切じゃないかと思うわけだが。円天に喩えるなら、むしろ、弱小固定相場国が外貨準備枯渇に際して、劣後な外貨建て債券を発行して自転車操業するようなケースにすべき…

ダボス会議って何よ

麻生さんがダボス会議に行ったそうだ。外交で点を稼ぎたい状態なんだろうね。日本語で挨拶するものだから、またぞろ誤読系のネタにされていたらしい。演説の映像を見たけど、あれは誤読というよりむしろ忙しすぎてテンパっている状態に見えた。でも、ダボス…

トヨタと為替の件

昨年末はちょっとトヨタに対して厳しすぎることを書いてしまったと反省*1。何故急にあんなに赤字になったのか、銀行の人と話をしていたらすっきりしました。当時は日米に金利差があったので*2、先物予約のレートは輸出側はプレミア、輸入側はディスカウント…

道端の朗報悲報

昨日は東京出張で、帰路日本橋界隈をフラフラと歩いていたら*1、某国中央銀行に勤めている大学時代の友人に道端でぱったり会いました。彼はいきなり「お前のところ景気はどう?」と偉く心配そうな顔で質問してきて、「僕らのところは超遅行型だから、これか…

大型台風上陸

昨日、東京で業界の集まりがあったわけですが、目の前に見えている明らかな景気後退に対して「我々も改革をしなければならない」なんて言う人がいて、心の中でちょっと毒づいていました。今回の景気後退は喩えるなら、今は大型台風の直撃を受けているような…

Yes, I'm alive!

僕の業界は超遅行型なので、不況の影響が出てくるのはこれからなのでしょうが、そろそろちらほら顧客業界の最大手の信用問題なんてのが裏でこそこそ話し合われるようになってきています。多分、非常に狭いとはいえ弊業界内で一番最初に「あそこはビジネスモ…

「おカネを使う」ことそのものへの「罪悪感」を解消する伝統的方法

すなふきんの雑感日記「おカネを使う」ことそのものへの「罪悪感」より ましてや政府から「バラまかれた」*1カネなど「自分で稼いだ金でもないのだし使えるか!」あるいは「悪銭身につかず」に近い感覚さえあるのかもしれない。 是非是非、「悪銭身につかず…

高校生の政治経済のおさらい

確か政治経済の授業だったと思うけど、「経済は発展すると、第一次産業から第二次産業へ、第二次産業から第三次産業へ比重が移っていく」と習いました。先ほどwikipediaで調べたらペティ=クラークの法則と呼ばれているそうです。習ったのはもう20年以上昔…

派遣村について今更

今更ですがあけましておめでとうございます。何か色々と書きたい事があったのですが、ちょっと義憤めいたものを感じても1時間すると何を書こうと思っていたのか忘れてしまう質で、ブログ向きではありませんが、ある意味幸せな性格をしています。今回はたま…