人として・・・

中川大臣が辞任して、後任は与謝野大臣の兼務ですか。一番恐れていた人選が・・・

個人的には、僕は中川大臣みたいな種類の人は*1、個人的には絶対にお友達にはなりたいとは思わないのですが、それでも最初に思ったのは「軽い脳梗塞じゃね?」でした。検査して、薬とアルコールの併用が原因だとの事で、まあホッとしました。麻生総理をはじめ、血圧高そうな人が多くて、健康問題はかなり心配です。

自分も不惑の年を過ぎて、健康が気になりだして、今日の晩飯はデンプン抜きにするため、近所の居酒屋さんで酒抜きで食っていたのですが、周りはいつもの常連さん(80台、70台、60台が各1名)がオールスターキャスト状態でお酒を飲んでいまして。中川元大臣のニュースが流れると、皆さん口々に、「なってない」「仕事をなんだと思ってる」「馬鹿だ」「これだからボンボンは」と、得意げに語っていたわけでして。仕舞いには「酒を飲むなんてけしからん」なんて、酒をあおりながら大声を張り上げているわけですよ。上海にお姉ちゃん○いに行くなんて自慢している人が、日本の恥とか言ってるわけですよ・・・。

横で見ていて、幾ら嫌いな人相手であってもああいう言い方をするような人間にはなりたくないなぁなんて思っちゃっていました。せっかく良い年齢を重ねられたんだから、もうちょっとお手本になって欲しいなぁと。80台の方なんて洒落た良い感じのお爺さんなんですよ。普段は。70台の人だって、ちょっとお説教臭い話をするときもあるけど、こちらの話を真摯に聞いてくれる人なんですよ。60台の人はただの飲ん兵衛ですが。

しかしなぁ、そんな喜んで他人を批判している場合じゃないと思うんですがね。なんというか、ここ十数年くらいの政治を見ていると、肝心要の時にとっても下らない事に時間を費やしたり、何か事件が起きたりして、結局何もできずに、ズルズル景気後退という情況が続いているわけですが、いまだに誰もそういう状態である事を問題視していない。住専救済の時も駄目、小渕総理は亡くなってしまう、その後は構造改革にうつつを抜かして・・・。

今後起きるであろう事態を予想して心配しようとしていないんですよね。誰か悪者をでっちあげて、そいつに対する文句を言わせてもらっていれば、それで満足なのかなぁ。もっと大事なこと、他にあるんじゃないかなぁ。

*1:思いっきり偏見だけどパっと見た目で判断すると