愉快痛快(^_^)奇奇怪怪(*_*;)さんのところの数学の問題

では数学の問題です。
何でもいいので、3ケタの整数を思い浮かべてください。
たとえば483とか。

そしてそれを2回並べて6ケタの整数をつくってください。
たとえば483483

そしてそれを7で割ってください。
483483÷7=69069

割り切れますか。それとも割り切れませんか。
割り切れました。

(中略)

う〜む、どうしてみんな割り切れるんだ?

http://d.hatena.ne.jp/yumyum2/20080105/p1

こんな感じでしょうか?

ある3桁の数字を以下のようにあらわす。
 100a+10b+c(但し、a,b,cは0〜9の整数。)
これを2つ並べた6桁の数字は
 100000a+10000b+1000c+100a+10b+c
これを整理すると
 7×143×(100a+10b+c)
a,b,cは0〜9の整数なので、この数字は7で割り切れる。

1001=143×7で、10010や100100も同様に7で割り切れるというのがポイントですね。

こういうのは、何故かわかる事より、見つけてくる人を尊敬しちゃいます。
だって、中学生レベルの代数で機械的に証明できちゃいますから。

← 「へぇ」と思ったらクリックを!