2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

連結赤字っぽいっすね

トヨタ、1500億円の営業赤字に…09年3月期連結決算トヨタ自動車は22日、2009年3月期連結決算(米国会計基準)の業績予想を下方修正し、本業のもうけを示す営業利益が1500億円の赤字になると発表した。(以下略)(2008年12月22日16時12分 …

移転価格?

自動車メーカーの単体赤字*1の話をしたついでなので、もう一点だけ。かなりあやふやな記憶である事。そして、関係者に迷惑がかかる可能性がある事。この2点のために、かなり伏せた内容となりますが、以前講演会で某製造業の高齢の会長さんの講演を聞いた時…

円高差損?

円高差損で自動車メーカーなど主要輸出製造業が軒並み赤字化するらしいが、一つだけわからない事がある。この原油高で内需系の企業は、お客さんに相当頭を下げながら結構頑張って値上をした。その結果、値上に成功したところは収益を維持し、できなかったと…

雀荘「FX」

一昨日の夜の記事を見たら、ちょっと言葉遣いが酷かったですね。すみません。 もともと毒舌な部分がある人間ですので、その辺はご勘弁ください。本日はネタです。 ここは雀荘「FX」 僕はこの雀荘に通っているフリーの客だ。この雀荘は一風変わっていて、チッ…

非正規雇用問題も大事だけど・・・

今日はへべれけです。飛車@泥酔状態です(笑)。本日はちょっと飲みに出ていたわけですが、そこの店でNHKをずっと映していまして、NHK特集の「セーフティーネット・クライシスII非正規労働者を守れるか」なんて番組を流していたわけです。飲みながら右斜め…

年末の景気

なんか半端なく悪いっすね。

改正国籍法がもめていたわけだが

あれは、法人で言うところの社員(正会員・株主など)の範囲をいじくるわけで、特別決議に相当するような内容だからねぇ。非常にデリケートな問題なんだと思う。