雀荘「FX」

一昨日の夜の記事を見たら、ちょっと言葉遣いが酷かったですね。すみません。
もともと毒舌な部分がある人間ですので、その辺はご勘弁ください。

本日はネタです。

ここは雀荘「FX」

僕はこの雀荘に通っているフリーの客だ。

この雀荘は一風変わっていて、チップ制だ。フリーの客は先に証拠金をあずけておくと、預け金の100倍程度までチップを貸してくれる。この仕組みのお陰で、その分高額レートの麻雀ができると好評だ。勝てばいつもの100倍儲かる可能性があるって事。

もちろん、損失も大変な事になる。だけど安心して欲しい。損失額が証拠金の金額を超えた瞬間に強制清算されて、それ以上に損失が膨らまないように常時見張っていてくれる。店からたたき出される事になるが、逆に言えば損失額が確定しているから安全だ。とはいえ、残り少ない時に一気にハコテンして、追加でお金が必要になる事もある。だが、そんな事を気にしていては、ギャンブラーの名折れだ。リスクはとって何ぼだ。というか、ロスが増えてきたらレートを下げて損失を少なくしよう。それくらいは頭を使うべきだろう。

その店にはプロの雀士がたくさんいて、物凄い高額レートで麻雀をしている。彼らは信用があるので、証拠金は必要ない。というか、プロの人たちと同じ卓を囲んで一緒にギャンブルができるんだぜ。考えてみたら凄いことじゃないか。

プロ雀士同士が、「通し」をやっているという噂を流すやつがたまにいる。証拠が一切ないため、公式には存在しない事になっているとの言い分だ。もちろん、バレたらそのプロ雀士はたたき出されるから、「通し」なんて絶対にしていないと思う。そのくらい信用できないんだったら、その店には行くなと思う。

店には専門の解説員がいて(どうもプロ雀士が、拙い僕らのために雇ってくれているらしい)、僕たちに麻雀の戦略について指導をしてくれる。時には、僕の後ろにたって、その場で何を捨てるべきかまで指導をしてくれる。

まさに至れり尽くせりだ。