2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタと為替の件

昨年末はちょっとトヨタに対して厳しすぎることを書いてしまったと反省*1。何故急にあんなに赤字になったのか、銀行の人と話をしていたらすっきりしました。当時は日米に金利差があったので*2、先物予約のレートは輸出側はプレミア、輸入側はディスカウント…

道端の朗報悲報

昨日は東京出張で、帰路日本橋界隈をフラフラと歩いていたら*1、某国中央銀行に勤めている大学時代の友人に道端でぱったり会いました。彼はいきなり「お前のところ景気はどう?」と偉く心配そうな顔で質問してきて、「僕らのところは超遅行型だから、これか…

大型台風上陸

昨日、東京で業界の集まりがあったわけですが、目の前に見えている明らかな景気後退に対して「我々も改革をしなければならない」なんて言う人がいて、心の中でちょっと毒づいていました。今回の景気後退は喩えるなら、今は大型台風の直撃を受けているような…

Yes, I'm alive!

僕の業界は超遅行型なので、不況の影響が出てくるのはこれからなのでしょうが、そろそろちらほら顧客業界の最大手の信用問題なんてのが裏でこそこそ話し合われるようになってきています。多分、非常に狭いとはいえ弊業界内で一番最初に「あそこはビジネスモ…

「おカネを使う」ことそのものへの「罪悪感」を解消する伝統的方法

すなふきんの雑感日記「おカネを使う」ことそのものへの「罪悪感」より ましてや政府から「バラまかれた」*1カネなど「自分で稼いだ金でもないのだし使えるか!」あるいは「悪銭身につかず」に近い感覚さえあるのかもしれない。 是非是非、「悪銭身につかず…

高校生の政治経済のおさらい

確か政治経済の授業だったと思うけど、「経済は発展すると、第一次産業から第二次産業へ、第二次産業から第三次産業へ比重が移っていく」と習いました。先ほどwikipediaで調べたらペティ=クラークの法則と呼ばれているそうです。習ったのはもう20年以上昔…

派遣村について今更

今更ですがあけましておめでとうございます。何か色々と書きたい事があったのですが、ちょっと義憤めいたものを感じても1時間すると何を書こうと思っていたのか忘れてしまう質で、ブログ向きではありませんが、ある意味幸せな性格をしています。今回はたま…