派遣村について今更

今更ですがあけましておめでとうございます。

何か色々と書きたい事があったのですが、ちょっと義憤めいたものを感じても1時間すると何を書こうと思っていたのか忘れてしまう質で、ブログ向きではありませんが、ある意味幸せな性格をしています。今回はたまたま本日仕入れてきたネタに絡めたトラックバックネタがありましたので、少々(というか、かなり)酔っ払っていますが書いてみます。

よそ行きの妄想さんより「派遣村の話でよくわからないこと」に関して。

新年という事で、ここ数日お客さんのところへ挨拶周りをしているわけですが、本日の挨拶先での話。そのお客さんの近所に炊き出し所があるそうです。社長さんがそこを通りかかった時に、マスコミが失業者にインタビューをしていたらしいのですが・・・

1.昨晩テレビで見た人*1が、その炊き出し所で今日もインタビューを受けていた(ヤラセ?)
2.その会社では契約社員の募集をかけていて、それなりの給与を提示しているのだが応募がない
3.という話を炊き出し所しようと思っていたが、面子を見て思いとどまった

という3点の話が出ました。

1については、さもありなん*2という話ではあります。けど、これを見ちゃった人の信用は思いっきり喪失しますよね。わかってるのかなぁ。

2については・・・。そこのお客さんは親会社は日本中の大半の人が名前を知っている商社でして、その会社は無名ですが、働く先だって日本中の大半の人が名前を知っているコンビニの、本部に近いところに勤務できるわけです。しかも、そういう商社の系列なので残業代は全支給。お嬢様が結婚までの腰掛就職に最適という職場*3なわけです。客観的に見て、「このお客さんのところで働くのはお得だよなぁ」というのが僕の印象です。というわけで、若干とはいえ、雇用のミスマッチはまだまだ存在しています。今、派遣先から解雇された人は、ほとんどが製造業を中心に活動してきて、そして製造業の急減速で就業機会を喪失したわけですから、日本のGDPの75%を占める第三次産業での就業を、もうちょっと考えた方が門戸が広がるんじゃないかなと思ったりします*4

まあ、面子を見て思いとどまったというのは、炊き出し所には活動家な方が多そうだという事らしいですが。

僕は、非自発的失業の問題については、「マクロ経済の問題であって、個々の企業が責任や、失業者個々人が責任を負うべきではない」という立場でありますし、「そもそも派遣業法の規制緩和した事が、現状の遠因となっている」と思い続けている人間ですが、それでも知っていてもらいたい事実があります。それは・・・

1.景気の良い時に、派遣労働者正規雇用の話を持ちかけたら断られたという話は山ほど存在する*5
2.2004年からの景気回復期に中途採用・パート募集で無視されていた企業で、今パート募集を出すと、過去の経験から見て信じられない倍率となり、優秀な人を選択できる*6

という事です。

つまり「自分の価値が高いときに売り惜しみをした事で、自分の価値が下がった時に売れ残ってしまう人が発生している」という事です。それが社会にとって酷く損なことだと僕は思ったりします。炊き出し所にいる方達が、現在とても不幸な身の上にいる事を、僕自身が本当に理解できているとは思いませんが、それでも、もうちょっと自分を売り込むにあたって、賢くなられたほうが良いのかなと思うわけであります*7。過去の行動を批判しても仕方がありません。が、せっかくなので、ここで一つ教訓を得るべきだと僕は思う次第であります。この話を読んだ方が、どう活かすのかという事です。

これは所詮、個々人の競争の話でありまして、誰かが雇用されていたら誰かが失業しちゃうだけの話かも知れません。また、同時に凄くおせっかいな話ですが、どうしても言いたくなりました。

P.S.
本日朝、新宿駅で待ち合わせをしていたら、共産党系の方が路上演説をしていたわけですが、非正規雇用の不幸を訴える人が「私も仲間です」と声を張り上げていたわけですが、その人が自己紹介で「生協の職員です」と言ったのを僕は聞き逃しませんでした。流石にあなたは・・・何重もの意味で仲間ではないでしょう。

P.S.2
この件、小泉改革が大嫌いだった人間的には、経団連な方達が、好き放題に規制緩和を推し進めているのを見聞きしながら、「やべぇぞ、いずれ反動が来るな」と思っていたわけでして、実際に起きてみてその反動の大きさにかなり危機感を感じていたりします*8。なんというかなぁ。主義に浸っている人の主張は極端なんですよ。どっちの主義であっても、理想論は絶対に理想的な現実をもたらさないわけでして。色々な事に妥協している中途半端な状態は最善には感じられないかも知れませんが、その次善な状態こそが実は実現可能な最善な状態だと思うわけです。

なんか、支離滅裂でまとまりませんが、今日はこんなところで。

*1:他所の炊き出し所

*2:あくまで演出の範囲ですというアレ

*3:こう書くと女性一般職の募集みたいですが、男性も募集しています

*4:コンビニ店員が外国人ばかりなのは、彼らが外国人に負けているからなわけではないでしょう。

*5:ルール違反ですが、派遣元から見て顧客がルール違反してもあまり文句が言えない。

*6:これも実話。0.5倍→25倍とかレベル。

*7:炊き出し所にいたら、このブログは読めないわけですが・・・

*8:同時に、マスコミな人の転向の早さにもびっくり仰天ですが・・・