2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

事故米その後

過去ログ見返したら、事故米の話は取り上げてなかったのか。どこかのブログのコメント欄で披露して、書いたつもりになっちゃっていたかも知れない。知り合いの会社が、農水省発表の事故米取り扱い業者リストに入っていまして、大変な事になっていました。あ…

財テク失敗

本石町日記さんと今朝のドラめもんさん経由のネタ。 駒大、デリバティブ取引で154億円損失 世界的な金融不安の影響により、駒沢大学(東京都世田谷区)が資産運用で行ったデリバティブ(金融派生商品)取引で154億円の損失を出していたことが19日、…

定額給付はバラマキである

テレビでアナウンサー*1が定額給付みたいなバラマキは云々と批判しているのを聞いて、「ばら撒くのが目的なのに」と心の中で毒づいてしまった。今日も行き着けの居酒屋で晩飯を喰っていたら、その店のオバチャンが文句を言っていた。昼間は仕込みや家事をし…

総理の読み間違い

普通は、事務方が原稿の文字にルビ振るだろ。数字なんか読み間違いしやすいから、わざわざ漢数字で桁をあらわしたりするわけだし。というか、総理だろうとアナウンサーだろうと誤読しない人はいないと思う。麻生総理は記者をからかって遊ぶ癖があるから、こ…