トータルウォー

bewaaadさんのところでローマ時代(別に日本の戦国時代でも良いけど)みたいな、近代以前の、戦闘の状況について話題になっていましたが、その際に適当なシミュレーションが無いかな?みたいな話をしておりました。先週友人よりトータルウォーシリーズが面白いという話を聞いて、早速ローマ・トータルウォー(多分、アマゾンは売り切れ)と、メディーバル2・トータルウォーを購入し、現在ローマ版を楽しんでいるところです。

操作なんかは昔からやっているリアルタイム系のシミュレーションなんですが、各部隊が戦況における士気みたいなパラメータを持っていて、圧倒的に有利な装備であっても包囲されてしまうと途端に潰走してしまうような構図になっていて、キャンペーンモードでは戦略性が求められつつ、個々の戦闘においては戦術面が結構高く評価されているゲームです。ぶっちゃけ、戦力が1/2〜1/3でも、布陣とその後の戦闘が上手くいけば、個々の戦闘には勝てるみたいな。

現在、ローマ版のキャンペーンをプレイ中ですが、現在ルビコン河相当のイベントが発生したのは良いけれど、ローマ本国を取り込む段階でたまたま周辺に戦力が無くて・・・みたいな感じでシコシコプレイしています。結構面白いというか、戦闘をコンピュータの計算任せにすると思わぬ損失となったりするので、戦闘を自分で行ってしまうため、コンピュータ任せでスキップできず、なかなか進みません。

けど・・・トータルウォーと名づけるだけの事はある感じ。戦闘に入って相手を侮っていたら、相手の隊長(総司令官)が結構★(高レベル)を持っていて、いざ戦い始めたら戦術の巧みさに脱帽したりして。

実際の戦闘においては、個々の部隊への指示なんていい加減なものにならざるを得ず、現地で右翼や左翼の騎兵隊を率いている副官の頭の具合に左右されていたであろうことを考えると、現状でもまだゲームという事で楽をさせてもらっているのかなと思ったりします。

というわけで、かなりお奨めゲームです。問題は、なかなか区切りがつかずブログ更新やコメント書き込みなどに支障をきたしそうだという事でしょう。

まだ買っていないけど、SHOGUN TOTAL WARというバージョンも結構気になっています。