4月1日じゃなければなぁ

実は昨年、糖尿病の診断を貰いました。血糖値(空腹時・2時間値)が基準オーバーという事で、尿糖はなし、ヘモグロビンA1cもギリギリ正常値。会社で人間ドッグの受診義務化をはじめたとたん、自分が見つかってしまったけど、逆に言えば早期発見できたようです。で、薬なしで経過を見ましょうとなって2ヶ月に1回ペースで血液検査をしながら半年が経過しました。

まじめに節制生活をしたというか、前後して食い物の趣味がガラっと変わった(肉→魚)のもあるし、ちょうど運動不足を自覚していたのもあって、マメに歩いたり、運動したりして半年が経過しました。体重は最初の3ヶ月で10kg減量。その後は止まってしまいましたが、体脂肪率は地味に低下しています。ベルト穴はあと2つくらい縮めないとメタボリックなままではありますが。ヘモグロビンA1cは綺麗に正常値ど真ん中に来まして、お医者さんも「このままがんばってください」ってな具合できています。

そんなこんなで、本日は定期的な血液検査。
なんと、2時間後血糖値が88。完全な正常値。

3月に入ってからゴルフやっていても腰の切れが良くて、飛距離が復活してきて、30台半ば頃の体力が復活してきたように感じていたのですが、結果が出てきたのかな。前回は2月頭に検査しましたが、飯の時間が上手くあわずに1時間血糖値で医者に怒られましたが、もしかしたらあの時点で既に良くなっていたのかも。あと、何気に空腹感をしっかり感じるようになってきました。

医者に、「直ったんですか?」と聞いたら、こちらは「直りません!(きっぱり)」と冷たい言葉*1orz

まあ、嬉しい結果でしたが、今日はエイプリルフールだったよなぁとちょっと複雑。
今日は自分へのご褒美で、久々にチャーハン+ギョーザ+おでんを山盛り(笑)


← 「へぇ」と思ったらクリックを!

*1:一度診断貰ったら、二度と解除されないらしい