シンガポール

せっかく出張記という項目を作ったのに、何も書かないのはアレなので、無理やり。

先週はシンガポールに出張。展示会で、ホテルと展示会場と飯屋をひたすら回って帰国。シンガポールは飯が旨いので好きです。

1.ヒルマンレストラン(喜臨門大飯店)
ペーパーチキンのお店。味付けした鶏肉を一切れづつ紙で包んで揚げる(蒸したような状態になる)料理。紙を破りながらホクホクした状態で食べる。旨いです。

2.スチームボートのお店(店名失念)

こちらのお店。

鶏がらスープの鍋で、練り物とか野菜とかエビとか豆腐とか、色々放り込んで食う。ほのかな臭みの鶏がらスープ大好き人間なので、美味しく汁までいただきました。これ、基本的には火鍋の類みたいで、他の店には辛いのとか、2種類に仕切られているものもあるようです。

3.居酒屋『新宿』
ランドセントラルホテルの入り口にある居酒屋。バリバリ日本のサラリーマン向けのお店で、とてもほっとします。おばちゃんがいい味出しています。腹いっぱい状態で行ったので、千枚漬けしか食えませんでしたが、鯖味噌とか生シラスとか、郷愁漂うものばかり。晩飯の定食も食えるようで、日本人が一杯なのもうなづけました。

4.ファミレス&回転寿司『たんぽぽ』
明治屋というスーパーにあるお店。オーナーは日本人でファミレスチェーンをやっています。お客さんでして、当日オープンだったので、挨拶がてら行きました。ファミレスはラーメンと丼物で、がっつり日本食。回転寿司は新しい試みとの事で、座席の半分が流れ寿司タイプ*1になっていました。メニューに大トロ・中トロなんてあったので、高いですが試しに注文してみたら、本気で旨いトロが出てきてビビりました。あれ、出血サービス品じゃないかなぁ。
価格は高めですが、現地人が行列作っていました。

5.鼎泰豊
台湾の飲茶屋さんです。小龍包で有名。台湾でも行きましたが、こちらでも。小龍包も旨いですが、チキンスープが大好きです。

このほか、バクテーとか旨いものは色々ありますが、今回は行きませんでした。

番外編)月曜日に東京出張の際に、笹塚商店街の八戸という居酒屋に行きましたが、ここもお気に入りに追加。おばちゃんが良い感じなのと、魚介類を目の前で炭焼きしてくれるのが素敵。酒も色々。

P.S.
最初は、もうちょっとまじめな話も書いたのですが、途中で消えてしまったので、食い物オンリーで失礼orz


← 「へぇ」と思ったらクリックを!

*1:画面から注文。注文後に握って、レーンを通じて注文者のテーブルまで運ばれるタイプ