2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人として・・・

中川大臣が辞任して、後任は与謝野大臣の兼務ですか。一番恐れていた人選が・・・個人的には、僕は中川大臣みたいな種類の人は*1、個人的には絶対にお友達にはなりたいとは思わないのですが、それでも最初に思ったのは「軽い脳梗塞じゃね?」でした。検査し…

派遣という制度に振り回されるのは嫌だなぁ

派遣問題はくだらない話が多かったので、スルーするつもりだったけど、もう大分前にbewaadさんのところのコメント欄で書いた事も含めて、僕がおかしいと思っていることを今更ながらにまとめてみる。と、思ったけど、書いていたら、全くまとまらないので、「…

変なたとえ

政府紙幣発行をL&Gの円天に喩えて批判する人がいるらしいけど、流石にそれは喩えとして不適切じゃないかと思うわけだが。円天に喩えるなら、むしろ、弱小固定相場国が外貨準備枯渇に際して、劣後な外貨建て債券を発行して自転車操業するようなケースにすべき…

ダボス会議って何よ

麻生さんがダボス会議に行ったそうだ。外交で点を稼ぎたい状態なんだろうね。日本語で挨拶するものだから、またぞろ誤読系のネタにされていたらしい。演説の映像を見たけど、あれは誤読というよりむしろ忙しすぎてテンパっている状態に見えた。でも、ダボス…