ダボス会議って何よ

麻生さんがダボス会議に行ったそうだ。外交で点を稼ぎたい状態なんだろうね。日本語で挨拶するものだから、またぞろ誤読系のネタにされていたらしい。演説の映像を見たけど、あれは誤読というよりむしろ忙しすぎてテンパっている状態に見えた。

でも、ダボス会議ってどうなんだろうね。今までは、持ち上げ報道があまりに胡散臭かったのでシカトしていたけど。金持ってる企業経営者が集まって、社交の場*1にしながら、それだけじゃ格好つかないので偉い人に講演してもらったり*2、ちょっと社会提言してみましたってだけなんじゃないかな。それをダボスでやって、集まる人がお金持ちばかりだから、注目を浴びてしまうだけなわけで。某会議所の何とか大会とか、何とか会議とか、そういうのと有意差があるとは思えない*3

まあ、世界的なリセッションで金の切れ目となって、今年あたりは様変わりしてるのではないかと思っていますが、そういう報道はまだ見ていないから、影響が出るのは来年あたりかな。それとも(休暇を兼ねて)現地取材に行った人たちが、今向こうで雑感記事まとめているところかな。

*1:生存確認と出会い&名刺交換ですね

*2:偉い人の集まりなので、結果的に身内で持ち上げあいしてる状態かな

*3:某団体の京都会議とそっくりなんだよね