メタボリック

最近病人が多いので、これを機に会社の課長以上を全員人間ドック送りにした。法定の健康診断だけでは不安だし、再検査も放置している人が多かったので、年に1回の人間ドック受診の義務化をしたわけです。大きな会社では既に当然となっているけど、僕らの業界ではやっているところは少ないのではないかと思う。かなり色々見つかったと聞いているけど、知らないままいきなり倒れるよりはマシ。

ところが、当の僕が医者に怒られてしまった。デブではあるのだけど、今まで健康診断の類では何にも問題が出なかったのでそこそこ自信はあったのだ。やはり40歳というのは色々な意味で身体の曲がり角なんだと自覚する羽目になった。

僕は地方都市在住なので、どこに行くにも車。万歩計をつけたら多分一日に数百歩しか歩いていなかったと思う。出張先でもタクシー乗りまくりだった。急遽、できるだけ徒歩通勤・飲んだら必ず徒歩帰宅・出張先では徒歩1時間程度の距離は歩いて東京駅まで行くという作戦に出た。まだ1週間くらいだけど、毎日1時間以上歩いている。1時間くらいなら意外と平気に歩けるものですね。そのうち、ジョギングシューズ履いて通勤するようになるかも(笑)

食事も気を遣うようにした。晩飯は米抜き。朝飯はオニギリ1個を必ず食べる。昼飯は蕎麦など。ところが、年末モードが既に始まり、結局のところ毎日飲んでいる。何故か行き先は寿司屋ばかりで、しかも日本酒を飲んでいる。なかなかままならないものです。

体重にはまだ影響は出ていないけど。ベルト穴は2つ縮まり、顔はすっきりしてきた。高校生時代の写真を引っ張りだしたら、周囲の人に詐欺だと言われてしまったが、この生活を1年くらい続けたらあの日に戻れるのかなぁ・・・