諸行無常

リーマンブラザーズの再建断念との事。「さすがアメリカは簡単に救済しない」という論を唱える方もおりますが、次の二点で疑問です。

1.米財務省FRBは救済スキーム(身売り)の話し合いの仲介役をしていた
2.銀行ではなく私企業の証券会社であるので、政府の資金を投入するのはありえない

日本でも、山一證券とか三洋証券は、救済されていません。救済されたのは債権者ですね。やっていること、これから行われるであろう事は基本同じかなと思います。今週のFRBは物凄い勢いで特融を実施するんでしょうね。

ところで、このニュースを聞きながら思い出したことがあります。以前にブログで紹介したかも。

お葬式に出席するために大阪に行った時の事。式の時間までには余裕があったし、近所に有名な戎神社(商売の神様ですね)があるとう事でお参りに行ってきました。神社の周囲に石柱の柵がありましたが、その石柱一本一本に寄進した企業名が書いてありました。バブル期に修繕されたのか、ほとんどが金融機関の寄進で、その中でも証券会社が一大勢力でした。当然のごとく、山一証券の名前がそこにはありました。