続・毒餃子

id:kumakuma1967:20080217の記事にかなり同意。まだ原因なんて何もわかってはいない状況です。

マスコミ経由情報を見ると、相変わらず「犯人が存在するという仮説に飛びついて、その仮説を前提にある事ない事話して、視聴者の感情を励起して視聴率を稼ぐ」みたいなパターンでうんざりです。日中関係が絡むと、たくさんの人が釣れるという発想でしょう。僕も、kumakuma1967さん同様に、混入事故だと思っています。

袋詰め工程に注目が集まっています。袋の中・外、そして内容物にメタミドホスが付着していたからとの事ですが、餃子を一個一個手にとって袋に詰めている以上*1、袋は餃子を触った手を経由しての2次汚染の可能性だってある。

メタミドホスの不純物問題は、たぶん日本の製造工程・自然分解ではありえない不純物なんでしょう。僕は、そこは流石に信用してよいと思います。ただ、問題は海外の工場生産品のサンプルなど持っていないでしょうから、「少なくとも日本国内からサンプル提供されたものの中には類似するものはない=国外製だね」としか言えない事です。これは捜査の方向性を絞り込むための状況証拠の類にしかなりません。犯罪捜査では製造工場を特定して流通経路を把握、そこから犯人の生活地域を絞り込むなんて事が行われるわけですが、それ自体は、捜査プロセスの効率化には役立ちますが、直接的な証拠にはならないわけです。

IZAの福島記者のブログで日本側調査団が「まだ何も確定的な事はない」と繰り返している事が出ていましたが、本来であればそういう発表になるのが普通でしょう*2。そもそも、問題が発覚してから、双日の連中が中国に飛ぶまで2日*3、その後中国の連中が入って1週間。やっと日本側調査団が入ってマスコミ公開ですから、それだけ時間があれば、見えるところのお掃除や、工程の見直しなどの、隠蔽工作なんて簡単にできちゃうわけで。

僕は、この件は混入原因探しについては迷宮入りするのかなぁとあきらめ気味です。で、日本側でやらなければならない事については次のエントリーで。

← 「へぇ」と思ったらクリックを!

*1:finalventさんのコメントで自動包装機だろうから混入の余地なしだと書いてしまいましたが、手詰めでした。まさかです。逆に、手詰めしている時点で町の小さい製造工場と同程度の管理レベルだといえます。なぜなら、極力作業員の関与をなくすのが、安全管理の基本だからです。

*2:ここは個人ブログという事もあり、マスコミの編集権を極力乱用しない方針みたいで、1次情報ソースに近い分有益な情報が結構あります。

*3:恐らく社長を説得して謝罪会見させるのが目的w