2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率時間切れネタ

さきほど暫定税率法案の期限が切れましたが、テレビを見ながらふと気になった事を。いや、本当にたいしたネタではないのですが、僕はひねくれ者なので、ひねくれた視点で見てしまう。ガソリンスタンドの在庫評価はやっぱり最終仕入原価法なのだろうか?あん…

楽しいひと時

誰とはなしに、つぶやきます。わかる人だけわかってください。今日は(もう日付変わったけど)、夜から楽しいひと時を過ごしました。時間が過ぎるのが早すぎるひと時でした。結構へべれけです。僕は現金な人なので、飲みたくない相手とは、本気でウーロン茶…

A.C.クラークの訃報に接して

A.C.クラークが90歳で亡くなったとの事。僕は突発的マイブーム現象が多い人で、A.C.クラークもどっぷりはまった時期がありました。本屋に行くたびにハヤカワSF文庫の棚を見て、A.C.クラークの本を片っ端から購入して読みふけりました。SF好きというより、…

伊藤隆敏さんが・・・

もう皆さんがたくさん書いているし、感情も共有させてもらっていますが。僕も一言だけ。伊藤隆敏氏を否決した件について、僕は恐らく一生民主党を許さないだろう。武藤氏を否決するのは構わん。白河氏に賛成したのは訳わからん。それでも、伊藤隆敏氏が副総…

新銀行東京周辺の思い出2

以前のエントリーでも書いたけど、仁司泰正元社長の時代に後輩がこの銀行に勤めていて、酒の席で色々聞いた事があります。旧経営陣批判のニュースを見ながら、その時に聞いた話を思い出しました。当時、若いなりに仁司当時社長とサシで話ができる立場にいた…

グアムで体験飛行

完全に趣味のお話です。グアムでセスナの体験飛行をしてきました。以前、コンバット系のフライトシム(WarBirdsとAces Highというゲーム)をかなりやりこんでいまして、飛行機は結構好きなんです。そんなこんなで実機を操縦してみたいという思いがありまして…

中国食品と流通業界における逆選択問題

Baatarismさんのところで、とりあげられていました。僕も2月1日づけの「毒餃子」の記事で一言だけ「逆選択」の指摘をさせていただいたのですが、実際の商取引においては逆選択的状況が大変に多いです。一昨年くらいに、とある(狭い業界の)業界紙で業界展…

グアムからこんにちは

何気にグアムにおります。下手なゴルフ三昧です。今回の旅行は仕入先メーカーの招待で、販売代理店や大手顧客、原料メーカーを招待したものです。が、なぜか「サイパンで三浦氏が拘束された」事を理由に、旅行参加を取りやめた方が数名いらっしゃったようで…